人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

40代で私も落語に出会ってしまったのである

【沖縄でも落語に触れられるよ】

沖縄で笑点がやってない(BSとかはやっている)

落語と触れる機会は少ないのだと思う。

そんな沖縄でも落語を広めようと頑張っている人とかおる。

「花園寄席」ツイッターで検索しておくれ。知花園子さんという

ある意味、変態?(褒めている)そんな方が開催している。

初めて行った時にほんと小さい会場で噺家さんと距離が近くてヤバシ!!

これマジで思った感想(笑)色々な会場に行かれる噺家さんのご苦労も

想像しながら、色々な場所でできるチャンスもあるはずだよね。

もちろん他に大きな箱での落語会にも足を運んだりもする。

2021年11月7日には第十五回『博多・天神落語まつり』in沖縄

「爆笑熱演沖縄落語まつり」も行ってきたよ。

三遊亭円楽師匠の噺が聞けたのは今となってはラッキーだ。

しっかしテレビに出ている落語家さんを目の前にして興奮した(*'ω'*)

【勉強の1つと思って図書館へ】

落語=東京(江戸)と思っていました、私。

上方落語なるものもあるのね。

いやぁ~大阪=吉本新喜劇や漫才というイメージが強すぎる。

だから落語というのはすっぽりぬけていたというか。

でもいざ上方落語を聞き始めると

・あぁ~この人知ってる

・こんなトーンで座って話してる人おったな

と記憶に残っているのである。でもそれが落語という認識はなかった。

そんなことを思いながら図書館で落語と検索をかけると↑この方の本が!

内容は、人柄もわかるし、月亭方正さんの落語が聞きたくなったね。

全然知らなかった山崎邦正さんがいた。「落語に出会ってしまった」

この言葉がほんとビビッときたね。友人にもよく言われる。

「落語いつからそんなに好きなの?」って(笑)

出会ってしまったのよ。それはしゃーない。

しっかし上方落語はまだ耳が慣れてはいない。

言葉やイントネーションも勉強中である。

それぞれの良さをこれからも楽しみたいと思う今日この頃。

関西にも寄席があるってよ!そこに行くのがまた新たな楽しみ☆

どんな噺家さんと出会えるか非常に楽しみである( *´艸`)

落語、おススメです。