人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

友達なんて必要ないという言葉の裏側

f:id:arivo:20190326103017j:plain

母が最近よく口にするのは「友達はいらない」だ。

8人の子供たちを育てたり、母の妹家族の面倒をみたり。

家族のことで日々時間を多く取られてきた彼女(母)の人生。

それでも友達はいたように思える。ブティックという場所に

初めて連れていかされ、そこでコーヒーなんかを飲みながら

何時間もいることに子供ながらウンザリしてた。

「大人って暇なのか?」「こんなにも話して何が楽しい?」

帰りたい一心だったな・・(人´∀`)ダヨネ!

【友達に裏切られるという経験】

f:id:arivo:20190326103831j:plain

「あなただけに話すのだけど・・・」という言葉は

本当かもしれないし、嘘かもしれない。

仲良くしていた人に裏切られたら人間不信になる。

何を話していいか分からなくなる。私もそんな経験がある。

母はその回数が多い&頼られたら断れないタイプを利用される。

宗教に関しても色々なところに連れていかれたのも納得。

「友達には気をつけなさいよ」

「沢山友達作るもんじゃないよ」

「あの人変な人じゃないよね?」

「家族のことをしたらいいのよ」

彼女の歩んできた人生経験からこんな言葉が出てくる。

彼女にとってはそれが大切なことなのだ。だから否定はしない。

でもその真意はなんだろう?どんな経験したのだろう?と

ヒアリングしたりはするのだ。それは疑似体験の1つになるから。

【対等でいることを意識する】

f:id:arivo:20190326105309j:plain

家族だけを大切にすればイイなんてことはない。

家族が裏切らないこともない。私は案外冷たい人間だ。

半年ぐらいに1回ぐらいは実家族と縁を切りたいと

思うことさえある。家族がいないと生きられないなんて

ことのほうが心配だし嫌だから。そんなことを思いながら

自分ができる範囲で家族と付き合っている。

そこを踏まえると友達との関係も同じなのだ。

自分ができる範囲、できる関係性で付き合えばよいだけの話。

どんな友達も対等という気持ちが大切なのだ。

そこをはき違えている人が多い。

かくいう私も対等を忘れがちで反省ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

友達がいらないという言葉だけを拾うのではなく・・・

そのバックグラウンドに寄り添い、本当はどうしたいのかを

知ることが大切だ。そしてその人が大切にしていることを

否定する権利は私たちにない。言葉の表面だけを拾わない。

大事にしていこうと思う