人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

トトロは見たけどゴットファーザーを41歳まで見てなかったのよ

f:id:arivo:20191230152006j:plain

とある人数限定の飲み会に参加した際におススメされた映画。

ゴットファーザー。自分ではけして選ばないジャンルだ。

有名過ぎて見たくなくなるという天邪鬼な気持ちで

見ていなかったわけではないのであしからず・・・

3時間ほどの尺の映画を三部作~2日間かけてやっと見た。

ドス黒くて、人が沢山死んで、絆や裏切りの連鎖だったけど

そこには私の大事にしている「愛」が存在した。

でもその「愛」は他方からみたら愛とは認めないことも・・。

疑心暗鬼になって悪夢を見そうだった。

f:id:arivo:20191230154237j:plain

ファミリーってなんだろう?これは私の永遠のテーマなのかも。

ふと、そんなことが浮かんできた。母は、母の妹の子供たちも

まとめて面倒をみた。そこには血の繋がりが少なからずあるから。

でも実際のところ血の繋がりがなくても深く繋がる他人もいる。

その人のために死ねる。その死に方が美しく思える部分もあった。

今の世にそれほどの繋がりはあるのだろうか?

自死ばかりの話ばかり聞いて少しウンザリする。

まぁ死を目前にしなければわからないことも多くあるだろう。

あの世で後悔することは今で覚悟しておこう。

f:id:arivo:20191230155236j:plain

ゴットファーザー3部作を見て時代の変遷も感じる。

もちろん今のご時世では考えられないこともあるが

似ているような部分もあったり。女性への扱いは相変わらず。

男性の役割、女性の役割、仕事に口をはさまない、浮気なんて

当たり前の世界。私があの立場ならどうしていたのだろうか?

裏切った家族への対応をどんな形であらわすのだろうか?

子供の視点では?それぞれの思いがある。生きたいがゆえの行動だったり。

この映画をみて良かったと思えるのは、「生き方」「在りかた」だ。

立場が違えばそれも違う。人生の痛みを感じる映画だ・・・・。

好きなコトをして生きているように見える人にも痛みはあるのだ。

表面ではわからないだけ。もがきながらも幸せを感じる瞬間があるのさ。

f:id:arivo:20191230160620j:plain

ファミリーや親友なんて言葉でくくる必要なんてない気がする

一緒に生きたいと思える人なのか見極めていきたい

そう思った映画だった