人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

”ストレス”という言葉をバランスよく使う

f:id:arivo:20190309204044j:plain

ストレスたまっていますか?

そう聞かれないとあまり「ストレス」は感じない。

友人との会話でリバウンドしてきたと口にしたら

「ストレスじゃない?」と言われて・・・

気づかない内に溜まっていたのかとハッとした。

But,その日の夜に思ったことは!!

「なんでもかんでもストレスの責にするのは安易すぎる」

そんな風に思い返した。どぅわってさ、体重増については

明らかに摂取量と消費量の関係や食事内容もダイエットを

頑張っていた頃とは異なることだらけなんだもの。

ャバイョ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!

ストレスの責任にして逃げようとした自分に活をいれた。

その日から1キロさらに太ったことは内密にw

【他責も自責もバランスよく】

f:id:arivo:20190309205432j:plain

ここ数年で考え方は色々変わってきた。他人を変えることに

力を注いだことを辞めると楽になったし余裕もできたから。

いつも思うのはバランスだということ。パワーバランス。

ピラミッド型のスタイルも悪くはない。引っ張ってくれる

誰かは必要な時も多くあるからね。どっちの役割もしたい。

時には引っ張られ、時には引っ張るような生き方がいいな。

助けてもらいながら私も助けられることを助ける。

一時期、私は愚痴を言う=悪いことを引き寄せると思い込み。

会う人の愚痴を正してばかりいたことがあった。自分のことに

関しては「自分がどうにかすれば大丈夫」と気を張っていたし

無理していた。弱音を吐けず。その頃の私を知っている人は

「面倒くさい」と思ったに違いない。でも今はたまにぐらい

毒を吐きたいのだーー!!あの店員ヤバいっしょとか。

値段が高いだけでクオリティが低いとか(笑)その裏返しは

期待していた気持ちなんだよね。だから毒というよりは

私のガッカリ話って感じに切り替えているのだ。

【悪い気持ちや言葉も自分なりにうまく使っていこう】

f:id:arivo:20190309210443p:plain

ストレスという言葉で全て解決するのは思考停止しすぎだと

思うけどたまには・・・・

「あたしゃ~今ストレスに侵されている。」と開き直るのもあり。

思考は二転三転しちゃうけど。自分が楽なほうがいい。

自分が日々楽しいように色々変えちゃえば良いのだ。

バランスとりながら、おっとっとなりながら人生を歩んでいこう。

ストレスだから仕方ない、ストレスの責にせず原因を考えよう。

両方の思考を忘れないでおきたい。そんな毎日。