新人教育を自己満足の道具にしない・・・
ある日の業務でのやり取り
Kさん:「Eさんが全然話を聞き取ってくれない!」
アリボー:「Kさんの伝え方に問題はないのかな?」
Kさん:「誰が言っても同じだよ」
Eさんと話をしている私は全然そう感じない・・・。
言葉を伝えるにも、ボキャブラリー、レベル、発生、抑揚、速さ、
その他色々スキルが必要なのに気づきにくいのだ。
話していることを理解できないことは相手だけの問題じゃない。
伝える(教える)側も見直しが必要なのだ。
【担当した新人の仕事レベルでの評価】
人は忘れる生き物よね。自分が新人だった頃をすぐに忘れて
偉そうに新人教育を始めるわけだから。その当時を思い出すと
私の下で働きたくないとさえ思う(笑)新人教育担当は特に
決まっていたわけではなく店長から上から順番に割り当てられた。
教える側で「あの子は使える、使えない。覚えが早い、悪い」など
ジャッジが始まる。教育した子のレベル=自分の評価という図式。
だからこそ、時間がかかる子を担当した時には相手ばかり責める。
”同じように教えてきたのにあの子だけおかしい”(*´Д`)=3ハァ・・・
同じように教えてダメなら変えるという考えが停止していた。
ほんと、恥ずかしい。そして他責ばかりでしたよ。はいはい。
ある日いつもは大人しい先輩がウダウダ嘆いている私に
「教え方がおかしいって考え方はないの?」とボソッと言った。
「誰が教えても一緒ですよ」と言い返した私。先輩ごめんなさい。
言い返しこそは出来たけど、先輩は疑問を十分抱かせてくれた。
【思いつく限りの手段を用いたか?】
教えたら全ての人ができるようになるとは私は思わない。
でも「やりきったのか?」と聞かれたら「NOだった」。
やりきる前から「アイツは無理~」と軽く言ってた。
新人さんの気持ちや考えをヒアリングすることなく・・・。
ほんと、あのころの私って悪でバカでエゴの塊だわ。
4月から、いや、すでに新人が入って指導しているそこのあなた!!
ちゃんとコミュニケーションしてます?飲みに行ってないから
気持ちが分からなくて・・・!とか言い訳してません?
んなことないから、業務中に必要ならコミュニケーションとるのです。
まずは相手を知ることから。新人教育で私が一番抜けてたコト。
新人さん達も、教える側も、どっちも大事な人材じゃ~♪