人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

宝くじを買うことが目的になっている父

f:id:arivo:20190326113102j:plain

どぅも、父は飲んだくれです(笑)でも再婚なんで

血は繋がっておりません。母にベタ惚れだったらしい。

実父はすでに他界しているのでドラマのような泥沼もなく

仲良くしています♪そんな父はLOTOじゃなくナンバーズを

買い続けている男。たまに当たったりするらしいよ。

羽振りが良くなるから周りにすぐにバレル(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

まぁ、そういうとこも母は好きなんだろうね。

離婚するってすでに100回は聞いてるけどさ(笑)

そこの回答はいつだって「任せる」にしています☆

【買うことは目的ではなく手段】

f:id:arivo:20190327093625p:plain

宝くじを買うのは「夢を買う」とか言われるよね。

何で買っているのか?何故買おうと思ったのか?は

そう言えば話したはことはないけれど・・・・

いつも買っている宝くじより多く買いたいと言って

母ともめていた(小学生かっ!w)その時思ったのは

夫婦仲が悪くなっても宝くじを買いたいのか?という疑問。

例えば高血圧で病院に通っているとする。病気を治すために

病院に通っているというよりも、薬をもらうためという認識で

通院している人もいる。健康的なライフスタイルを送るために

病院に通うのは手段であって、病院に通うことが目的じゃない。

目的と目標(手段)が、混在することが多いから見直すべき。

【行動の外側じゃなく内側を読み取る】

f:id:arivo:20190327101547j:plain

いつもやっている行動は習慣になりすぎて疑問を持てなくなる。

何故このルールや過程があるのか?ということをもう一度見直す。

時代や現場の変遷により改善が必要なことは実際多い。

この過程は本来の目的は何であるのか?見直しは都度していこう。

 

父の宝くじを買う目的が↓↓

大金を手にして母と離婚してシングルライフを楽しみたい!

その理由なら母と喧嘩しても気にしなくて良いことだ(笑)

父の例えが分かりやすいかは謎として、目的と目標を混在しないよう

自分行動(習慣)の振り返り時間をしっかり持とうぜ。