人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

最近洗ったものは母の〇〇でございます('ω')ノ

【想定よりも早い介護生活スタート中】

母の調子が急に悪くなって実家の生活は一変だ。

母あっての実家だったのは分かっていたけれど・・そこまでとは!

そんな中でも頑張ている親族がいるからこその日々。

兄妹が多くたって介護は大変だと身に染みるぜ。ふぅ~。

介護をしなきゃという話合いが数回もたれ2パターンに分かれた。

  • 「オムツとかは無理!」なので買い物や手続きする親族
  • 介助を主にする親族

全員が同じことをできればいいけれど適材適所は介護現場でもある。

以前に体調を崩した叔母に車で吐かれた私はパニックになった('Д')

初めて風呂に入れようと介助してたらズボンまで汚物まみれ!!

どうしていいかわからない私はズボンごとすべてを捨てた(笑)

それがお気に入りのズボンだったらしく実家で怒られた('ω')ノ

あぁ~懐かしいwあの時にほんと介護なんて無理!と思ったのよね。

【母の陰部を洗う】

#今週のお題「最近洗ったもの」という意味であっているかな?w

介護なんて無理だと言っても、介助できる人が施設みたいに

沢山いるわけじゃないし皆仕事をしているわけで。

交代しながら泊りがけで看ることなり、オムツ介助必須になるわけよ。

基本は兄と父が頑張ってくれています。補助的な部分ではあるけれど

陰部ケア=洗浄(洗う)する。想像していたよりは出来たのは驚き!

「母」だからなのかもしれないな。不思議なものだ( *´艸`)

それでもすぐに腰は痛くなる&泊まりがけで行ってみたら・・・

「あんたのイビキうるさい!」と母に小言を言われた(笑)

寝るな!ってことよね?いや真剣にイビキ問題解決しないと

介護もできないのか!?と思った。やはりダイエットかw

【誰がどのぐらい負担しているのか】

負担問題って本当に見えてこないし理解されるの難しい。

毎日通っていてもそこでどんな動きをしているのか見えない。

お金があればもっと介助ができるのに。

介助している人にお金をあげられたらいいのに。

介護に来れない人からお金とりたいな?

自分の時間(人生)を削って介護するって家族だから当たり前?

そんなことないと思うよ。逃げているやつは逃げているから。

びびるよね?自分の親なのに「えっ?」と思う。

でもね、他人は変えられないのよ。ここでもそう思った。

だから協力できる人とバランスとってやるしかない。

あとさーやっぱりお金あると便利だから稼いでおこう。

お金に動いてもらう、働いてもらう。大事な視点だ!