人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

ネガティブを逃げだと言うのは安直すぎるのか?

f:id:arivo:20190329170222j:plain

提案されたことに「NO」ということは本人の自由だ。

強制なんてしたら今ならパワハラだと言われかねない。

人間観察(偵察)なんてしていると・・・・

  • 上にあがるのは嫌だ。現状のまま仕事をしていきたい。
  • 役職依頼が来たら辞めてやる
  • リーダーになるスキルが自分にはない
  • ストレスで病気になったら責任とれるの?

そんな声も耳にする。不安だよね、心配だよね。

”やってみないと何も分からない”と言いたい気持ちも分かる。

”ネガティブすぎる!”という考え方もあるはずだ。

【ネガティブ感情は防御本能なんだよ】

f:id:arivo:20190329171213j:plain

傷つきたくない、失敗したくない、自分にはできない。

大事な自分を守りたいからもう一人の自分が囁く。

今の現状だと慣れているから不安になる要素がないからね。

違う環境や立場になるのは未知の世界だからこそ怖い。

同僚だった人たちの顔色も気になるところだ・・・。

不安になりながら「YES」とは言えないだろうし。

だからこそ、そのネガティブな感情と向き合うと良い。

本当の不安なところはどこなのか?を洗い出すとイイ。

付箋でもなんでも使って書き出すのだ。

不安に思っていることでも対応できることはないだろうか?

今の方法に+アルファすれば解決できることもあるかもしれない。

それをせずに感情だけで「できない」と決めつけていないか?

 

f:id:arivo:20190329174042j:plain

負の感情と向き合い「YES」が導き出せる可能性は全くないのか?

チャンスをチャンスにするのは自分自身。

何か変わりたいと思うことがあるなら挑戦して欲しい。

”失敗してなんぼ”だと開き直るのも長い人生では大事なことさ。

 

自分と戦う、話し合う、本音と向き合っていこうぜ☆