人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

知らない世界を『ちょっとのぞいてみようかな?』?という仕掛けはありがたい

【何も知らないからこそ敷居が高いと思うのさ】

一昨年から落語が楽しく沖縄で開催があれば行くようにしている。

落語会のイベント主さんのツイッターが面白いのも魅力の1つ。

最初のきっかけは落語の解説をしているラジオを聞いてからだ。

たまたま耳にしたラジオが今後の趣味を増やすことにもなる。

敷居が高いと思ったことも数回経験すると普通になってくる。

そうなると人生で1度ぐらいチャンスがあればと思っていた行動も

『えいっ』という感じで体験しみてようかな?となったりする。

43歳の私でも今から色々経験したっていいのだ( *´艸`)

そう思っていても行動できないことが現実なのである・・・・

f:id:arivo:20220117103725j:plain

【何も知らない私でもいいのだろうか?(恥)】

落語の時もそうだったが、知識もないのに面白いと思えるのか?

落語に行くときの格好は?席は決まっているの?などなど。

知らないからこそ、その場の空気を汚さないようにせねばとなった。

不安なままに会場に入った気持ちを払拭させてくれるのか??

最初で『ワクワク・面白い』と思わせてくれたからこそ継続できてる。

何も知らない人、知っている人の両方が楽しめる内容という課題。

そういうことが腕の見せ所だし、仕掛けの仕方なのであろう。

興味を持たせるという仕掛けにまんまとのった女が1人

人生で初めて沖縄から1人で「歌舞伎」を見に行った理由。

映画や絵本を見たことがある作品を新作歌舞伎とした

『プぺル~天明の護美人間~』を初めての歌舞伎として選んだ。

選ばされたのだと思うけど(笑)

f:id:arivo:20220117093654j:plain

写真を撮りまくる人たちが多かったなぁ。

キングコングの西野さんマネージャーの田村有樹子さんも

写真を撮ったりしていて精力的な活動をされていた。

そこらへんもちと感動した。

【どうやって人を集めるのかの方法も時代をうつす】

イイものを売ってます。それだけでお客がくるなら店はつぶれない。

イイものをどのように提供するのか、情報として届けるのか。

届けて終わりじゃなくて、行動させてこうやって記事にさせたり。

それがイイ仕事なのだと思う。新しい世界をのぞかせてもらった。

のぞきたいと思ってしまったた。流石としか言いようがない。

そんな仕掛けができる人に私もなりたい。

どんな仕掛けがあるのかも学ばせてもらうって自分にもいかす。

歌舞伎という世界の敷居をジャンプさせてくれてありがとう!

歌舞伎をまた見に行こうと私は確実に思った一人。

f:id:arivo:20220117111337j:plain