人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

めんどくさいことばかりなんだけれど『つながり』も悪くない

3か月前に体験したボードゲーム『コミュニティコーピング』('ω')ノ

(※人と地域資源 つなげることで社会的孤立をなくす協力型ゲーム)
私!認定ファシリテータになりました( *´艸`)
だってこのボードゲームだけ単独で販売ないって言うんだもん!!
悔しいじゃないのさぁ(笑)そんなキッカケで色々活動している現在♪

arivo.hatenablog.com

1人でできることは限られている。なんて言葉を耳にしていたけど・・・。

私がやりたいことの範囲は特に1人でできることですから別に〜。

なんて思って生きてました。だけれど、ここ数年の色々な出来事。

1人でできない苦しさ、いっぱい、いっぱいになった日も沢山。

周りの方が「なんであんたばっかり苦労してんの?」というアドバイス

気づけない部分と、受け入れることができたことで、依頼すること。

「できない」と言えることが増えてきました。

このゲームでも1人では解決ができなくてチームで協力することが

いかに大切かとか、対話することで効率よく対処できたりすることを

学べることがとても楽しい。

福祉の仕事についても興味があったけれどその職種というかサポートする

仕事の範囲が様々あることさえ知らなかった。

そんなことも気づけて勉強になっている部分もある。

全く関係のないジャンルで働いている私でも福祉とか関わることができる。

何かきっかけとか、行動変容とかに繋がる可能性が生まれる。

ワクワクドキドキしながら認定ファシリテータでレベル上げしている最中☆

「つながる」ことは難しい、めんどくさいと思うこともあるんだけど

そこは距離感とか自分の言葉でお伝えしながらバランスとっていこうと思う。

いろんな場所で体験会がある、オンラインもあるので是非。

少しでも興味あったら問い合わせしてくださいませ。

沖縄なら是非私へ('ω')ノ  

 

comcop.jp