人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

他人の発想転換を体感して真似てみる

f:id:arivo:20190304113432p:plain

その言葉の真意は?意図は?分かりにくいとイライラする

だからなるべく質問するようにしている。人によっては

「これぐらいも分からないのか?」とお怒りも頂くことも・・。

でも~でも~でも~、そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ♪

”聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥”なのだ!

設備会社の事務員として働きながら知らないことは

聞きながら学んでいる日々ですからっ!

年齢も性別問わず知らないことを教えてくれる人は先生じゃ。

(・□・)ノ<ハィ!!先生!! ありがとうー☆

あとさ、知らないことが沢山あるからってバカにする人いるけど

あなたは知らないことないの?といつも言いたくなる・・・

 

f:id:arivo:20190306163519p:plain

同じ言葉や出来事でも全然違う発想ができる。

その受け取りは自由だ。

ある日のやりとり

「仕事の更新が流れ作業にすまされたよ~」

それを聞いた私は更新というデリケートな業務を簡単にされて

「自分ならありえない」と怒りモードになりそうだった。

そんな私の気持ちを読み取ったのか・・、

「でもね、別の部署の人は更新なくて退職になったから

 更新できただけでもラッキーだよ」らしい。

そうか、そうか、そういう見方もできるよね。

更新の作業としては不満はあるが、契約更新されたことは喜ばしいこと。

起こった出来事に関して自分のモノサシで判断してたと反省。

日々の出来事を多方面で見ることができているのか?

そしてそんな発想の転換に触れて、自分と置き換えて真似て

考えてみるのだ。それを繰り返すことでやっと癖になる。

以前の私は全然できてなかった。だから真似てみた。

少しずつ少しずつできてきた。マインドも練習や積み重ねが大切。

自分の考えが偏っていないか?自問自答をしてみません?