人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

英会話オンラインレッスン3か月受けた感想(40代女性・統計1)

【オンラインレッスンから英語以外も学べる】

f:id:arivo:20210129110207j:plain

1日25分のオンライン英会話レッスンを初めて3か月が過ぎるとこだ。

色々な会社を比べているうちに時間が過ぎることが嫌になり・・。

悩む時間より英語を話す機会をまず増やそうと手っ取り早くDMMにした。

他の会社も折角だから試そうと計画中ではある。

<オンラインレッスンで感じたこと>

  • 教える側も若干緊張するらしいこと
  • 第二言語者がこんなにも英語を教えている事実
  • 講師の住む国の知識が増える
  • 教え方には性格が出る(圧な人、優しい人、適当な人)
  • 自分の意見を伝える必要があるので考えをまとめられる
  • コロナ禍で先生との会話は案外癒しの時間にもなる
  • どんな風にレッスンを進めてほしいか提案をすること大切

レッスンを何度か受けていくと自分の得意、不得意が出てくる。

例えば、例文などは音声で聞き取りが事前にできるから先に練習する。

そして自分で読み上げたら講師にチェックしてもらうなどが私は好き。

基本的なところで思うのは最初はなかなか言い出せなかったけれど・・

「25分間で講師よりも自分が英語を話すボリュームを多くすること」

おしゃべり好きな先生もいるので時間配分は結構重要だよ(笑)

【どんなレッスンにしたいのか?】

f:id:arivo:20210129170551j:plain

ほんでもって実際のところオンラインレッスン3か月で話せるのか?

まだ全然話せない!だけど自分自身の変化や改善どこは実感してる。

  • オンラインレッスン内でより効果的に学ぶには?と考えるようになった
  • 復習や予習はオンラインレッスンをより充実させてくれる
  • 自分の気に入った講師をみつけることがモチベーションをあげる
  • 講師選びに迷いすぎず事前に予約をすることで逆算で時間をつかえる
  • アクティブラーニングの姿勢でいること
  • やっぱり文法をないがしろにしたらいかん事実
  • 自分の意見を伝えるための説明力が鍛えられる

オンラインレッスンの時間が案外リラックスタイムになることもある。

あと世界を以前よりも近く感じている。サムライイングリッシュでも

伝わる部分が多くあるので自信がついてきた。めげたくなる日もあるけど

英語を手にして新しい情報得たり、世界中に友達ができるかもしれない。

そんなワクワクを考えたらやっぱり継続していこうと思っているとこ。

【もうみんな知っているとは思うけれども・・・】
英語日記BOY

英語日記BOY

 

中田敦彦YouTube大学でも話題になっていたけれど~。

他の英語学習者からの反応も上々なので私も購入して読んでみた。

昔ながらの勉強とは違った新しい方法で学んだ著者の新井リオさん。

沢山ヒントが詰まっている本なので是非一度は読んでみてほしい♬

統計1の感想はこんな感じ。オンラインレッスンやりたいと思って

2年間何もしてなかったけど、やって良かったと思えている。

やりながら考える。それでも私はいいと思うのさ。