人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

甥っ子への期末テスト対策で家庭教師をやってました

【副教科で案外トータル点数あげてた派w】 

f:id:arivo:20200717112426j:plain

約1カ月ほど甥の家庭教師をしてました。中学1年になって

初めて受ける試験が”期末テストの9教科”。鬼だわ~。

中間テストで試験の感覚を覚えて期末に臨むってパターン。

そんな流れが例年だから。ところがどっこいコロナの影響。

コロナで学校が休みになっていた時期にどれだれ勉強をしていたのか。

すでにこれは大きな勉強の差をうんでいるのは明らか・・・。

甥はずっとゲームとかユーチューブ見てたらしいよ。

その合間に少しは勉強していたらしい(信じないけどw)

お母様が言うには詰め込みすぎると混乱するらしいので

とりあえず英語と数学に特化して1回2時間教え始めた。

【中学時代の私はもっと出来たはずだ・・・】

f:id:arivo:20200717113645j:plain

まずは、彼の勉強レベルに驚く。うん?大丈夫かな?オバサン心配よ。

発達障害の彼と勉強するのは初めてのこと。1時間1教科をするけど。

なかなか進まないことばかり。焦りを初日で感じたわけです。

でも数日かけて分かったのは文句を言いながらも頑張ろうとしている。

眠気と戦ったりする場面も多くみた。やっぱりね姿勢って伝わるもの。

ノンバーバルでも多くの情報を伝えてくれる。

期末テスト前は連日勉強をしたけれど集中できる時間は限られている。

子供のいない私には疑問が沢山溢れまくる。

中学ってこんなに忙しいものだった?時間足りなくない?

そうか、ゲームもユーチューブで時間や睡眠を奪われてなかったな。

部活している子はいったい何時勉強しているのよ?やっぱり本人だな。

まぁ子供の場合、環境や習慣の手助けは必要ではあるけれど。

【家庭教師が終わって解放感がパネェのは私もよ】

f:id:arivo:20200717115454j:plain

甥っ子に「9カ月来ないで」と言われました。

こっちのセリフだ、この野郎!でも9カ月は長いと伝えた(笑)

彼はきっとわかってないと思うけど・・開放感を感じているのは

私も同じだぞ。いわねぇけど。まず国語のテストが返ってきたらしい。

75点平均のなか25点取ってきた。これからの伸びしろに期待だな。

とりあえず他の教科が揃ったら1回は反省会w

トータルして何点とるのか楽しみ。900点中半分の点だとしたら・・

1教科50点。まぁいいんじゃない?もっと悪そうな気がするけど。

それはそれでいいのさ。次にどうつなげるのか。

それは仕事でも同じ。次へいかすことができるか。それに尽きる。

まぁ仕事のほうはもっとシビアなこと多いけどよw

しっかし、結構ハードな日々だったぜ。おつかれ私。