人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

単語だけの会話を卒業したくてオンライン英会話に加入してみた

f:id:arivo:20201006112939j:plain

中学生の頃は英語の先生になりたかった。当時の英語の先生が教える
新しい言語が面白いと感じたから。6割は母親の気持ちも汲み取ったw

大学に入ったら入ったで、第二言語の選択である中国語が面白くて

中国語の先生になろうとしていた。今思うとそれは自分のレベルより

スゴイ人たちがいて、勉強もおいついていなかったからの逃げだと思う。

初めての言語に触れたら最初の吸収する能力は早かったように思える。

音(サウンド)が好きなのがその理由の1つだと思う。

どうやら5月にも同じことを思っていたようだ。

私が話す言語は単語の羅列ばかり・・・単語から卒業したいものだ。

arivo.hatenablog.com

オリラジの中田のあっちゃんさんの英語オンラインレッスンを見て

感動しながらも自分がやるには勇気が出ず。

【とある介護タクシーがUpしていた数年前の投稿】

f:id:arivo:20201006131445j:plain

ふとSNS友達のHさんが2年ぐらい前だったか記事を挙げていたことを

思い出した。観光客で外国人の方も増えてきていることもありホテルから

「英語を話せますか?」と問い合わせがあったことがきっかけだったらしいよ。

以前は必要がなかったことが、必要となったということでその方は英会話を

スタートさせて概要を色々まとめてくれていた。それを読んで私もいつか

やろうと決めていたのですわ。でもそのいつかは2年やってこなかった。

でも、〇〇したいなぁーって思ってたら”Doしろ”ってことで10月スタート!

1日20分ぐらいのオンライン英会話。まだまだ”あわわわ”って感じ。

もっと簡単な言葉で話したいのに、そこも全然できなくて笑えるw

ネイティブじゃない外国人講師でも全然問題ないと実感している。

f:id:arivo:20201006162119j:plain

 youtubeや本で、英語の勉強の仕方という学びはいったん終了じゃ。

学ぶことに時間を費やすこととするのが今。実践あるのみだよね。

自分が楽な楽しい学びを模索してみるね。すでにラッキーなのは

中1年の甥っ子の家庭教師をしていること。彼に教えながら一緒に学ぶ。

これってそういうことだったの?とすでに学んでいるからさ。

S+Vなんて文法やら細かい品詞名やら・・・。むむっ、頑張れ私w

年末にその学習結果をまた記事にできたらええな。

単語だけの英会話”卒業”できてますように☆

忘れないためのメモ記事を残しておこうと思う。