人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

小さな一歩に気づいて、それを一緒に喜べるかって大事

【中間テスト前ということで家庭教師復活中】

f:id:arivo:20200922105447j:plain

勉強教える際に甥に口すっぱく言っているフレーズがある。

「あたしと一緒に勉強するだけじゃ点数あがらないぞ!」。

これを言うとマイナスに働く可能性もあるよね。

えっ?この時間意味ないってこと?みたいな。

そうならないように言葉は足しているからご安心を♬

”短い時間で良いから自分で勉強したいと思ってくれ!”

その願いが私の甥へ家庭教師をやっている目的なのだ。

塾に行っても学力があがらない子も実際にいるっしょ…ヾ(´ε`;)ゝ…

YouTubeや本で勉強ができるから学校の授業はいらない。

そんな意見も増えてきたような気がする・・・。

私自身も試験対策で有料の講座を受けてガッカリしたこともある。

本に書いているとこばっかり読んでるやん。これでお金とるの?と

驚くレベルだった。私の方がもっと楽しく話せるわい!みたいなw

あっ、調子のりました。さーせんw

【かっこつけないことも大切にしている】

f:id:arivo:20200922111852j:plain

中学1年の5教科を教えても、やっぱり分からないことが出てくる。

甥:「大人なのにわからないの?」

私:「大人も分からないこと沢山ある。だから一緒に勉強じゃ!」

分からないものは分からないと素直に言うようにしています(笑)

事実だから。だからこそ大人になっても学び続ける。

テストの前だから、受験のための勉強だけじゃないんだよと伝えてる。

そして、日常で案外義務教育で習った話も出てくるよとかね。

繋がったと思ったときに感動したもんだ。

そうそう!先日中学生でもわかるYouTubeの勉強チャンネル発見!!

一緒に見て勉強するパターンも増えた♪使えるものはフル活用するのじゃ!

f:id:arivo:20200922114801j:plain

あとね・・・宿題ノートをチェックした私(チェック魔っていやねww)

うん?なんか違和感を感じる。前と違う、うん??甥に質問する。

「あのYouTubeチャンネル見ながら俺もやってみた」

キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!

私の目標としていたことの1歩を彼が実行していて・・・

おばちゃん感動したよ。妹には大袈裟だと言われたけど。

くぅ~嬉しい。嬉しすぎる。そしてワクワクだ。

あとは習慣とか、継続とかね~。課題は山盛りだけど。

ベイビーステップをした甥に拍手じゃ。形にするってことがイイね。

中間テストの点数を取るための勉強も大事だけど忘れない学びってのが

より大事な気がする。 私も彼に刺激を受けながら資格試験頑張ろう。

そんな勇気をもらいながら家庭教師が出来て幸せじゃ。