人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

音声コンテンツが流行るといいなぁと思っているラジオDJの一人

【ラジオを初めてツイキャスの存在を知ったw】

f:id:arivo:20210202113412j:plain

 自撮りしてますけど、自分の顔にも身体にも自信がありません。

なんなら42歳でハゲとるし。ちっきしょーー。でも生きる。

この自信のない私の記録をのこしておこうと思っております(笑)

昔の私なら泡ふいてるか毒はいてると思います。許せよ、過去の私。

でもね、でもね、ラジオするまでは本当に声だけの仕事だと思ってた。

だから始まる時に動画配信もあること知って驚愕だった。

でも、そこはもう諦めて始めたけどツイキャスを見る度凹むのですわよ。

だから音声だけを聴きながら一人反省会しておりました。

今は声優さんとか顔出しとかしていて好感持てる☆なんてこともあるけど

実際・・凹んでいる人もいると思う。

いやさ、だって天は二物を色々な人に与えなくない?

与えてたらみんな幸せよね。だってみんな才色兼備とか・・・

つまらん!ブスはブスなりの良さがある。ねっ?ねっ?

【声で表現することを忘れてしまうのだよ】

f:id:arivo:20210204105025j:plain

動画配信があると、声で説明するというところが甘くなる。

例えばリスナーさんへのプレゼント紹介も動画視聴者さんには見せればOK。

でも音声で聴いている人にとってはアレやコレじゃ分からない。

それをどんな風に説明するのか・・全然足りてないし気づかないこと多い。

音声だけだと言葉の勝負ってところがやはりスキルが上がる気がする。

食レポなんてそうよね。色合い、飾りつけ、風味、説明できなぁーーい。

だからこそ、差が出るなと思うのよ。ラジオもたまに聞くしYouTube

音声だけ聞くこともあるけれど上手な人はやっぱりどちらでも上手。

そんな人になりたい。動画がある場合は動画を生かせるトークを。

動画がなければ、より詳細にイメージさせるトークを。

そのためには文章を読むこと、映画なんかも良いと思うのよね。

吸収だけじゃなくアウトプットしてスキルを磨くのみ。

【みんなclubhouseやってんの?】

f:id:arivo:20210204111415j:plain

ぶっちぇけどうなのさ?とも思うけど、音声コンテンツが流行るのは

割と好印象なのは私だ。YouTube見すぎて疲れていることもある。

あとは、人と会話することが減ったものだ。clubhouseをまだ何も

知らないけれど楽しんでいる様子は周りから伝わってくるし

相性があるはずだとうとも思っている。もう少し様子見だけど

気づいたらブームが終わっているなんてこともあるかもしれない。

言葉が好きだ。話すのが好きだ。方言も大好きだし、外国語も大好き。

何一つまともにつかえてないけど・・・でも好きなのはホントなのさ。

目を使いすぎてません?たまには耳だけにシフトチェンジしません?

今後の音声コンテンツはどうなることやら?まずは使ってみるぞー。