人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

性被害泣き寝入りしたことがあるから泣き寝入りしたくないの!

【自分にも非があったかもしれない】

f:id:arivo:20220409143248j:plain

私には性被害の経験がある。

お酒には自信があったからと煽られて飲みすぎた。

でもその後の記憶がプツリ。

タクシーに乗せられたところで目がさめた。

身体の違和感、酔った女に何してもいいとおもってたのか?

妊娠してなかっただけましだったのか・・。

自分が悪いとその経験は封印することにしました。

男性への不信感はぐっとあがったけれどそんな人ばかりではない。

信用できる男性がまわりに現れてくれたから乗り越えられた。

それでも酒の席で女性を狙ってギラギラしている人には寒気がする。

あっ!もちろん女性が男性を喰うパターンや同性同士もあるある。

【まさか自分の身の回りで!】

f:id:arivo:20220216112616p:plain

※画像検索で「ちかん」=電車内の行為ばかりだったな。。

多くの事件とかは自分のまわりで起こる可能性は低いと思うもの。

近場に越してきたAさんが痴漢にあったとおびえて電話があった。

その前日、社員があれは痴漢だったのでは?という目撃情報を話してた。

”自転車で声をかけてきて胸を触られた”

見間違いだったのでは?なんて口にしていたいのに・・まさか!!

すぐに彼女のもとへ。警察に届けるかの同意を得て一緒に経緯を説明。

私に話した内容を何度も説明することに疲れた様子のAさん。

現場検証は想定外にも時間がかかった。野次馬のオジサンが1人。

彼女のあいた隙を狙って「何があったんですか?」の質問・・。

蹴り倒したい気持ちになった。答えなくてもよかったんだよAさん。

被害にあっているのにさらし者になっている感があったことを目にして。

性被害に対しての配慮が全然足りてないと心底思った。悔しかった。

【犯人は捕まったけどモヤモヤする】

f:id:arivo:20220409143915p:plain

犯人は結局捕まった。罪としては”同じことをしないように”程度のものだ。

もちろんAさんに近づくことがないように!などあったらしい。

うん?そんなものなの?

Aさんはその人を思い出したくない!二度と見たくない、怖い!

そんな気持ちになっているのに。。モヤモヤする。

日本の性被害処罰にはいつもモヤモヤする。いや、怒っている。

傷ついた心をずっと抱えた人も多くいる。

犯人に優しすぎやしないかい?ここでも悔しい。

でもどんな罰が正解なのか・・。正解なんて正義なんて・・。

私なりの悔しさというかモヤモヤを記事にする。

それでも一歩だと思う。悔しながらも泣き寝入りしなくて

心底良かったと思う。Aさんが大事だから。

タクシーで帰って泣きまくったあの頃の私よ。

少し気が晴れてくれたらいいな。あの時はごめんよ。