人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

望んでいるコトとできるコトは違うということを思い知らされるわけで

いつかはやってくると思っていたけれど・・

ちょっと早すぎないかい?

実家のドン(母親)が身体を壊している。

以前から持病も抱えていたけれど元気にしていたのに。

突然入退院が増えてきて介護する必要が出てきてテンヤワンヤです。

ベッドでないと寝起きが難しい。

レンタルするには?移動は車いすの方がいいのか?

ヘルパーさんはどうする?

はいっパニックですね。情報として知ってはいたのよ。

介護認定受けなきゃとかさ。

でも当人が「必要ない」と言ってたもんだからさ・・(言い訳っす)

www.youtube.com

YouTube大学のあっちゃんも直近で取り上げててくれて共感を持てた。

知っていると思っているけど案外知らないコトたくさんあるよぉーてきな。

はいはい、先輩方が乗り越えてきたよくある問題とも思っているけれど・・。

今と昔では制度というよりは生活環境が違うことを思い知る!!

何か困りごとがあっても家族や親せき周りの人たちで対応できたこと多い。

でも今は、核家族のうえ、夫婦も共働きで世代で時間と体力に余裕がない。

いや、そもそもお金に余裕があれば解決できるって思い知らされた。

くぅ~今さらながら悔しい。先生、まぢ悔しいっす(とにかく言いたい)

以前の職場の上司は一人息子で、仕事しながら母親を介護していた。

兄妹がいる私はすぐにパニックだし、段取りするのに四苦八苦してんのよ。

1人で抱えている話聞いてめっちゃ自分がカッコ悪くおもえたわ。

でもさ、介護って言っても実際には幅があると思うのよね。

介護認定の話じゃないけれど本人がどこまで出来るかは重要。

「お荷物になっているかね?」なんて先日言われて

電話切ったあと号泣したわよ。そんなこと言わせる私達家族って( ノД`)シクシク…

でも現実はうまくまわらないことばかり。

ボスが望むことをしてあげたいけど実際にできることは違うのである。

だから優しい嘘をつくことも増えた。胸はチクリとする。

色々なことを思い知らされる日々だよ。

私は私ができることしか出来ない。ごめんよボス。

でもワシ、めっちゃ頑張っている方だと思うよ。

本人には伝えたくても伝えられない事実が沢山ある。悔しいです!!

自分の時には誰がここまでやってくれるだろうか?

しょうもないことも頭に浮かんでくる。

健康でいなきゃいけんな。反省もこめてこの記事を残す。