人生”レベル上げ”という生き方~アリボーの冒険~

人生好きなモノや人やコトを大事にしながら人生のレベル上げをコツコツとやっているのさ

情報をうのみにした自責や発信への感謝はどこへいってしまったのか?

「ありがとう」って感謝だけしてりゃ~生きれるってわけじゃないけどさっ。

「ありがとう」忘れがちじゃね?と思うことがあったのさ(。´・ω・)?

【無料の配信動画から何をどう得るのか】

f:id:arivo:20211005074838j:plain

今はYouTubeからあらゆることが学べるものよね。

ほんとありがたい。料理やら片付けやら資格試験対策とかさ。

年末にかけて資格試験を受けるのでチャンネルを探すのが楽しい。

定額の通信費を払うだけでこんなにも情報が手に入るのだから

高額な講習会には行かない!という選択も出てくるのも納得。

仕事しながら資格を受けるまでの過程はスケジュール管理はもちろん、

遊びたい!怠けたい!という欲求との戦い。自己成長させてくれる。

落ちたとしてもそれまでの過程が大事だよ☆とか言われたところで

受かって資格試験の勉強から解放されたいのが本音!だと思う。

【動画編集してYouTubeに1度あげてみてよ】

f:id:arivo:20211005080903j:plain

動画編集の能力のない私だが、知り合いの講習会の様子をYouTube

アップした経験がある。その手間がかかることにウンザリした(笑)

編集にも時間かかるが、ネットの通信状況や容量にもよるとこだが

信じられないほどアップに時間がかかった。信じられないほど!!

さらっと見ている動画たちにこんな時間かかっていたのか!?

iPhoneとかで簡単に撮れるってのはほんと画期的だとは思う。

それでもクオリティをあげたければそれなりに時間と手間はかかるはず。

だから編集は委託ってのはほんと賢い選択だと思う。

【やっと本題なんだけど・・・】

f:id:arivo:20211006143816j:plain

あんだかなぁ~って思ったことってのは、動画をあげている方たちへの

誠意というか優しさが無いなってことなんすよ。

最近は〇〇資格対策!とかそんなんをよく見てるのだけど

その方たちへのコメントが粗末だったり、暴力的なものだったり。

試験予測問題なんてさ、当たればラッキーぐらいで考えればいいし

回答速報も正式な発表がないから抽象的になることもあるわけで。

動画をアップしてるなら責任とれ!って圧とかどうかしてるぜ!

悲しいというか、どうしたの?と疑問が沸くのだよ。自分は完璧人間でもないやん。

ミスもするし。そこは棚にあげて、人のことはゲチョゲチョンとかやめよっ。

別にこれは無いなぁ・・って動画もあるけど見なきゃいいのよ。

資格試験なんてのは情報の1つとして自分でも調べてみるのも大事なだけで。

責めるのは簡単だし、他責すぎるし、カッチョ悪いと思うのである。

なんか自分、寂しいっす。全てに感謝ばかりじゃ生きていけないけどさ。

情報アップをありがとう~て言葉とか、どんな風に役立てたとかの

言葉を目にしていきたいものだ。うむ。そんな感じ。